お客さまインタビューINTERVIEW

大友ロジスティクスサービス株式会社 様

施工場所
栃木県(真岡市・小山市)、茨城県(ひたちなか市・古河市・土浦市)、神奈川県(相模原市・愛川町)、兵庫県神戸市、岩手県北上市、 宮城県仙台市、広島県広島市、京都府八幡市、滋賀県犬上群豊郷町
用途
倉庫(システム建築)

より多くの倉庫を建設し更なる物流の効率化を図りたいと考えております。

御社の物流事業に対するこだわりや、経営に対する理念を教えて下さい。

多くの物流事業では、特定した顧客の荷物のみを預かっておりますが、当社は全国に37カ所の拠点を展開しているため特定の顧客にこだわることなく、複数の顧客から荷物を預かることにより非常に効率のよい物流事業を展開しております。 この方法を取ることにより小口の細かな荷物も預かることが可能となり、お客様からも使い勝手の良い企業として支持を集めております。 経営理念としましては、全ての顧客の生産性の向上を基本方針とし、より多くの倉庫を建設し更なる物流の効率化を図り顧客の生産性の向上につなげていきたいと考えております。

数ある建設会社の中から弊社を選んでいただき、システム建築をリピートしていただける理由を教えて下さい。

今もなお、中村土建様とお取引を継続させていただいているのには多くのメリットを感じるからです。 1つ目に「当社が望む建築物(倉庫)の仕様をご理解いただいた上で品質の高い倉庫を提供してくれる」2つ目に「建設予定地が遠方の場合(九州、東北)でもフレキシブルに対応してくれる」3つ目に「システム建築で建てる無柱の大空間が非常に優秀であると考えているためです」特に3つ目のシステム建築で建てる無柱の大空間が大きなポイントです。ロングスパンの倉庫で優位性が高くとても使いやすいです。 このような優秀な倉庫を建て痛感することがあるのですが、それは「品質の高い倉庫を建設することで多くの優良企業から荷物を任せてもらえる点です」実際に使用する倉庫を荷主様にご覧いただき「この倉庫であれば契約したい」ということでご契約をいただいております。

倉庫を建設するにあたり記憶に残っている出来事、特にこだわった部分などはございますか。

記憶に残っている出来事としましては、調整区域内に倉庫建設を予定した為、非常に難易度が高く一時は倉庫を建てられないかもしれない、と言われ不安になりましたが中村土建様の営業さんと設計の方が粘り強く対応していただいたおかげで無事に倉庫を建設することができ本当に良かったです。 こだわった部分としましては、細かな仕様は色々とございますが作業員の作業のし易さ、採算性、コストパフォーマンスを重視しております。そのような良い環境(倉庫)で作業をすることにより作業品質・作業効率の向上、そして作業事故の減少につながっていることを強く感じております。

これからの営業展開や事業展開についてお聞かせ下さい。また、弊社に期待する事がございましたらお聞かせ下さい。

お陰様で建てていただいた倉庫のほとんどが稼働率100%に近い状況となっております。全国的に倉庫の数、規模を増強していき顧客の生産性の向上に寄与していきたいと思っております。 その中でも、VMI(Vendor Managed Inventory)倉庫を立ち上げるというアプローチのもと全国に拠点となる倉庫を展開し当社の倉庫に各社の部品を集め生産ラインにジャストインタイムで納品し、その倉庫に部品メーカーの在庫拠点を丸ごと誘致して集荷を不要にするというご提案を進めていきたいと思っております。 また、中村土建さんに対しては建てるだけでなく建てた後の保守関係も、こまめに面倒見よくご対応いただいているので非常に心強いです。 今後とも末永くお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

企業情報

大友ロジスティクスサービス株式会社 様

住所
東京都江東区牡丹1丁目14番1号 KDX門前仲町ビル 2階
TEL
03-5245-3001
Webサイト
https://www.otomo-logi.co.jp/
事業内容
大友ロジスティクスサービス株式会社は、昭和38年に会社を設立し、日本のものづくりを支える「部品調達のインフラ企業」として成長して参りました。近年はその中でも自動車部品と建設機械部品、産業機械部品をはじめ、日本のものづくりの発展を想う多くのお取引様のご愛顧により、北は東北から南は九州までを繋ぐ全国ネットワークを整備致しました。ものづくりの発展がある限り、私どもは広い視野で考え、枠にとらわれることなく、今後もインフラ企業としてネットワークの強化に力をいれて参ります。

お問い合わせCONTACT

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ