地域コミュニティ施設「ミナテラスとちぎ」を開業するにあたり、経営に対する理念などございましたら 教えて下さい。
私どもは、2021年10月に創立75周年を迎え周年行事としてこの「ミナテラスとちぎ」というコミュニケーション施設を開業させていただくこととなりました。
これまで長年に渡り地域の皆様に育てていただいたご恩返しとして皆様の交流の場所、そして子育て世代にとって新しい出会い、発見、学び、そして交流の場所を提供したいと考えております。
また、施設内には、様々なワークショップを開催することができるスペースを備えているのでぜひ皆様に活用していただきたいと思っております。
施設を建築するにあたり特にこだわった部分や、記憶に残る提案や工事などございましたらお聞かせ下さい。
小さなお子様を持つママたちが過ごしやすい空間を取り入れた部分がございます。
ベビー休憩室を設けたり、一般よりも広めのスペースを取ったお手洗いやカフェ隣のキッズスペース部分などを備え幅広くご活用いただければと思います。
特に拘った、キッズ&フォトエリアの滑り台は杉材を使用した滑り台やベンチで木のぬくもりを感じながら遊ぶことができ好奇心をくすぐる空間となっております。
建築された施設の使い心地や、気に入っている箇所がありましたら教えて下さい。
「ミナテラスとちぎ」は、木造平屋というコンセプトのもと施設全体、建物全体にしっかり木のよさを感じることが出来るところですね。
特にフォトブースの遊べるベンチ滑り台だとかカフェの壁も木がたくさん使われているのでお子様が手の届くところに木の温かみだとか、木の匂いとかが溢れているところがとても気に入っております。
施設を利用されたお客様からの感想・ご意見などございましたらお聞かせ下さい。
施設を利用された皆様に言われるのは、一つ一つのブースが広くて綺麗ということや、その中でも特にトイレが広くて綺麗というお褒めの言葉は多いですね。 また、木製のドアを採用したことで優しくて温かみがありますねというお声もいただいております。他にも、キッズスペースが広くて気兼ねなく使えると大変ご好評いただいております。
屋外ガーデンエリアの芝生も、人工芝にしたことで普通の芝よりもお子様の服が汚れないので助かる、というお声をいただいております。
弊社に施工を頼んで良かったという点はございましたか。また、ここは改善した方が良いという点がありましたらお聞かせください。
中村土建さんに施工をお願いして良かったです。また、現場を担当された方々には色々と丁寧に対応していただき大変助かりました。お客様からは、「どこで建てたの」と聞かれる機会が多くお客様からも評価していただいていると思いますね。また、建築業界関係者という方が複数人見に来られて、写真を撮られたり実際に触れたりしていましたね。
最後にこれからの営業展開や事業展開についてお聞かせ下さい。
今のところ小さなお子さんを持つ方々というところに焦点が出てしまいがちですが、そこだけがターゲットということでなく本当に誰にでも使っていただけるような過ごしやすい空間を目指していきたいと思っております。小さなお子様を持つ方々というコンセプトが先走りすぎてしまわないように幅広い方々のご要望にお応えできるよう営業展開していきたいと考えております。