お客さまインタビューINTERVIEW

Honda Cars栃木中央 ゆいの杜店U-Selectコーナー様
(株式会社 ホンダカーズ栃木中央)

■ 施工場所
■ 用途
■ 建物概要
■ 構造
栃木県宇都宮市
店舗(自動車の販売・整備)
敷地面積:2,325.94㎡、延べ面積:206.55㎡
鉄骨造

私たちの仕事は単なる車の販売業ではない。
お客様のライフスタイルと結び付けて、お客様と共に楽しさと喜びを創造する仕事をしている。

Honda Cars栃木中央 ゆいの杜店U-Selectコーナーをオープンするにあたり、経営に対する理念などございましたら教えて下さい。

弊社は自動車販売業を行わせていただいております。お客様のライフスタイルに合ったお車をお選びいただき幸せになっていただけるようスタッフ一同サービスを提供させていただいております。お客さまの人生に寄り添うことで利用されたお客様からそのご家族、そのお子様、そのお孫さん、といった様に皆さまに利用していただけるような関係を作り上げる事が弊社の想いです。
会社の基本理念に「恕の心で人によりそう 決して見捨てない」とありまして、恕の心とは簡単に言うと思いやりの心です。思いやりの心を持ち、お客様に接することで幸せな体験を生み出し提案することが鍵だと思っております。また、素晴らしい商品を用意することはもちろんですが新たに中古車展示場をオープンできたことで、より多くのお客様のご要望に寄り添い、皆さまのお役に立てるよう精一杯努めてまいります。

店舗を建築するにあたり特にこだわった部分や、お客様にご利用していただきたい箇所などがございましたらお聞かせ下さい。

[株式会社 ホンダカーズ栃木中央 山口様]
こだわった部分は色々とありました。中村土建の設計・鈴木さんと打合せをさせていただき床の色、壁、天井の色など本当に沢山の相談をさせていただいたおかげで、私の思い通りの建物ができました。一番のこだわりは店舗内と店舗外の間の犬走りのところですね。
当初は予算の関係上、泣く泣く削るしかないと考えていたのですが色々と相談していくなか様々なご提案いただき施工することが出来ました。この箇所が有るか無いかとでは別物になりますので、本当に感謝しております。店舗内と店舗外に一体感を出したいというのが、私が一番したかった事なので心より感謝しております。

[中村土建株式会社 大森]
この店舗の施工をしていく中で山口店長のこだわりという部分を当初から凄く感じておりました。色々こだわりの箇所が多い分やりがいも大きかったです。気に入っていただいた犬走りの件も予算的に厳しい部分がありましたが、会社側にお客様のご意向を伝え、社内で協議させていただき「お客様に喜んでもらえるなら」と承諾をいただき施工させていただいた次第です。最終的に凄くいい建物が出来てお客様にこれだけ喜んでもらえたので本当に良かったと思っております。

店舗建設時、弊社社員の記憶に残っている対応や行動、提案等がございましたらお聞かせください。

先程お話させていただきました犬走りのご提案の件も感謝しておりますが、次に感謝したい点が併設する店舗のバリカー(車止め)のチェーンが壊れており、それに気づいてくれて何も言わずに直しておいてくれた事です。金額的には犬走りのご提案の方が圧倒的に大きいかもしれませんが、注文も要望を伝えないまま知らぬ間に直しておいてくれた、その気付きに感謝しております。
また、併設する店舗を以前リニューアルした際、他社さんにお願いをし施工を行っていただいた際は、色々と時間がかかることがあり大変でした。今回、中古車展示場の新築工事を中村土建さんに施工を行っていただき、スムーズに進むことができ、そこも感謝しております。

弊社で施工を行って良かったという点はございましたか。また、ここは改善した方が良いという点がございましたらお聞かせください。

改善した方がいい点については特に思いつきません。今回、新築工事をお願いさせていただき本当に素晴らしいかったです。短い工期の中で、こちらの要望は大体叶えてもらえ、内装も私の理想通りの店舗が出来たと思っております。本当に感謝でしかないですね。
唯一後悔してる点としましては、事務所の床を白くしてしまった所ですね。見た感じはすごく清潔感があり気に入っていますが、白で汚れが目立つというのが想定から抜けており後悔しております。工場からの出入りもあるので、オシャレと使い勝手は違うなと反省しています。ただ全体としましては、本当に良い建物を作っていただいたと心より思っております。

出来上がった店舗をご利用なされたお客様から何かご意見などはございましたか。

中古車展示場の店舗は、プレハブやスーパーハウスみたいな店舗で営業されている所が多いため綺麗な印象の店舗がないのが現状で、ご来店いただいたお客様からは「おしゃれでいいですね」とお褒めの言葉をいただいております。
中古車展示場の店舗は、どこかで経費を削る関係上、値段相応の外観になってしまう傾向にありますが今回施工いただいた店舗は、併設する新車販売店と比べても遜色のない仕上りになっておりますのでお客様にも喜んでいただけると思います。
私的にも、この店舗の造りが今後、弊社のスタンダードになったらお客さまにもご好評いただけると思っております。

最後にこれからの営業展開や事業展開についてお聞かせ下さい。

今まで弊社では、お客様から中古車をご要望されても写真だけしかお見せすることしかできない状態でした。お客様もなかなかイメージがまとまらないことが多かったのですが、今回オープンしました中古車展示場には約50台の中古自動車を展示することが可能となり現車をご確認いただきながら、ご案内できるようになりました。併設する弊社の新車販売店もございますので、お客様に寄り添いながらお客様のライフスタイルに合ったお車をご案内させていただければと思っております。
また、事業展開につきましては、車の買い取りに力を入れていきたいと思っております。今までは外部の会社さんに任せておりましたが、このたび中古車展示場をオープンいたしましたので積極的に買い取り事業を行い、良質な中古車を販売していきたいと思います。

企業情報

Honda Cars栃木中央 ゆいの杜店U-Selectコーナー様
(株式会社 ホンダカーズ栃木中央)

住所
栃木県宇都宮市ゆいの杜8-1-17
TEL
028-667-2251
Webサイト
https://www.hondacars-tochigichuo.co.jp/
事業内容
Honda正規ディーラーとして、栃木県内14拠点を経営

(新車:10拠点 / 中古車3拠点/ PDIセンター:1拠点)

新車販売、中古車販売、自動車整備、部品用品販売、損害保険代理業、その他附帯業務全般

お問い合わせCONTACT

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ