お客さまインタビューINTERVIEW

ホッコウ物流株式会社 北関東支店 様

■ 施工場所
■ 用途
■ 建物概要
■ 構造
栃木県河内郡上三川町
事務所
敷地面積 4,294.06㎡、延べ面積 188.50㎡
鉄骨造(地上2階)

みなさまのお役に立てるパートナーとして。
私たち ホッコウ物流株式会社はみなさま一人ひとりに向き合い、つねに求められるよきパートナーとして地域や社会に貢献してまいります。

今回、事務所を建替えに至った経緯をお聞かせ下さい。

【足利支店長】
前回の社屋は、平成7年に建てた建物になり作りが古く、事務所内が天候に左右される事がありました。湿気や室温などに悩まされていた事もあり室内環境を整えるため建て替えを決めました。 建て替え前は、1日エアコンを止めてしまうと事務所が暖かくなるまでに1日ぐらいかかっていました。
【平賀】
一度冷えてしまうと、なかなか室温を戻せなかったのですね。
【足利支店長】
そうなんです。ですからエアコンを止めることは出来ませんでしたね。現在は以前のように室温に困るようなことはなくなり電気代の軽減にもつながっております。

工事が進んでいく中で思い出に残っていることはありますか?また、完成までに不安などはありませんでしたか?

【足利支店長】
建設中は、暑い中での作業ではありましたが現場監督はじめ職人の皆さまが規則を遵守し日々作業に取り組んでいた事が印象的でした。また、現場の作業手順や、整理整頓がよくできており弊社の業務に支障が出ないよう、日々取り組んでいて、安心して見ている事ができました。
【平賀】
そのようなお言葉をいただき恐縮でございます。
御社には、建設中敷地の部分でもご協力いただき感謝しております。私共も非常に助けられました。ありがとうございます。

施工を行わせていただきました工事担当者の印象や記憶に残っている行動がございましたらお聞かせ下さい。

【足利支店長】
現場監督をはじめ各業者様の対応が良く話しやすい環境が整っておりました。何事に対しても弊社の希望がかなうよう積極的に取り組んでいただいたと思います。実は私、30歳くらいまで建築現場の仕事をしており、見ていればある程度の良し悪しがわかっておりました。また、皆さん他の職人さんとも上手くコミュニケーション取っており、安心して任せることができました。
【平賀】
ありがとうございます。特にご経験者の方からそう言っていただけると非常に嬉しいです。
【菊地】
お褒めいただき、ありがとうございます。

弊社に施工を頼んで良かったという点はございましたか。また、ここは改善した方が良いという点がありましたらお聞かせください。

【足利支店長】
基礎工事から本体工事にかけての施工や管理、その他外構工事においても弊社の希望に沿った内容で的確に実施されていて改めて改善点や指摘するようなことは特にございません。
【平賀】
ありがとうございます。

建物を利用された社員の方々からの感想・ご意見などございましたらお聞かせ下さい。

【足利支店長】
新事務所は、快適な建物に変わった事を従業員全員が実感できております。別の営業所の人も来るのですが、その度に高評価をいただけており私も嬉しく思っております。
【平賀】
今回、社員さんが使用するシャワー施設を設置されていますがそちらの評判はいかがでしたか。
【足利支店長】
そうですね、遠方の社員や業者様が来た際にはシャワー施設を利用してますね。綺麗な施設だと皆さまから好評をいただいています。

最後にこれからの営業展開や事業展開についてお聞かせ下さい。

【足利支店長】
これからの営業展開で、もし建て替えをする際にはこの建物がある程度土台となって、見本になっていくと思います。
【平賀】
そうなんですね、ある程度の見本があれば今後の営業展開もしやすいのではないかと思います。
【足利支店長】
最初は土地を購入して事業を拡大していくつもりでしたが、ちょうどコロナウイルスの影響で価格も高騰していましたし、いろいろなメーカーさんから見積もりを取っていても1000万以上の差があって 難しい状況でした。もしその時に中村土建さんがいらっしゃたらまた違った結果になったのではないかと今では思います。
【平賀】
そんなにも差があったのですね。これからもアフターフォローはもちろん、他にもお力になれる事がございましたら全力でお応えしていきますので、よろしくお願いいたします。

企業情報

ホッコウ物流株式会社
北関東支店 様

住所
栃木県河内郡上三川町大字上蒲生字花貫内550番
TEL
0285-56-1122
Webサイト
http://www.hokko-net.co.jp/
事業内容
1970年の創業以来、主に暮らしに関わる石油製品や生乳などの一次産品等の輸送を担っております。北海道から近畿まで全国25拠点を展開し、質の高い物流サービスを提供しております。

お問い合わせCONTACT

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ